バックナンバーはココをクリック
「平成19年 新年会」 特集NO.18
場所:東京帝国ホテル
日時:平成19年1月4日(木)
家元を囲んで 延千宗一門

今年の新年会の様子をご紹介します。

第一部では七世宗家清元延寿太夫より昨年亡くなられた、清元秀二郎さん、清元延はる寿さんへ黙祷を捧げましてから、社中にむけての新年のご挨拶があり、続いて清元協会の年間行事の報告が理事からありました。

第二部に入ると・・・例年社中のみで開催していた新年会ですが、今年からは一般のお名執を迎え大変華やかな新年会が始まりました。
第一部の緊張した様子とはがらりと変わり、延寿太夫のご挨拶もなごやかなものでした。出席されたご門弟の方々も始めこそ緊張気味でしたが、宴が進むにつれ普段客席から見ていただけの社中と直接お話され、清元やお芝居の話題で盛り上がっていました。家元が各テーブルを回る頃にはすっかり打ち解け、記念写真をパチリ!(掲載した写真はほんの一部です)
撮った写真は企画部の理事がその場でプリントして手渡し、よい記念になりました。

今までに無い大勢の新年会になり、延寿太夫の「自分たちの精進はもちろんのこと、この様に大勢の清元愛好家の方々に支えられているということを肝に銘じ、尚一層の努力をして清元を盛り立てていきましょう」という言葉で閉会となりました。

左から清寿太夫、延寿太夫、栄三 初栄太夫門弟と記念撮影
美治郎一門 栄志太夫、延秀佳門弟とご一緒に
【監修】清元協会広報部 清元 栄志太夫、清元 延志寿佳